ジャンプドライブ ソロキャンペーン

2017/06/09 – 熟練プレイヤーの意見を元にキャンペーン4に訳注を追加

BGG に公開されていたので訳してみました。有志のプレイヤーが作ったバリアントルールなので、難易度や品質の保証は全くありません。

各キャンペーンは大体 10 – 40 分程度要する。

* ジャンプドライブ ソロキャンペーン
キャンペーンには4つの目標が設定されている。ゲームは4ゲームだけ行う。各ゲームは7ターンプレイする。ゲーム終了時に、目標が達成されているかを確認し、達成済みの目標は線を引いて消す。あるゲームで複数の目標を達成していたとしても、その中から”1つだけ“を選んで目標を達成をする。新たな目標を1つも達成できないのであれば、君は敗北し終了する。4ゲーム終了した後に4つの目標を達成できていたら、君は勝利する。

* ルールの注意点
1. 50点を超えたとしてもゲームは終了しない。(代わりに常に7ターンプレイする)
2. “他の一人(one other player)”の帝国のアイコンを参照するカードは、得点も追加のドローも影響を与えない。(訳注: 自分の帝国のアイコンのみを参照する)
3. Trade Pact: 他の誰も《Trade Pact》をプレイしていないものと見なす。
4. War Propaganda: 他のプレイヤーの軍事力は現在のターン数となる。(例えば、5ターン目であれば他のプレイヤーの軍事力は5となる)

☆キャンペーン1 – 基本キャンペーン
_偉大な勝利: 60点以上獲得する。
_軍事的勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国に8軍事力以上を持つ。
_平和的勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国が0軍事力であるか4ターン目までに《Contact Specialist》をプレイする。
_探索する者: 45点以上獲得し、探索を1回以上行う。

☆キャンペーン2 – 計画済みの帝国キャンペーン
_偉大な勝利: 60点以上獲得する。
_インフラ的勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国に6コスト以上の発展カードを持つ。
_工業的勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国に青か茶のワールドを4枚以上持つ。(訳注: 自由な組み合わせで良い)
_銀河の威信: 自分の帝国に1枚のカードで1ターンに8点以上生み出すカードを持つ。

☆キャンペーン3 – 旅人のキャンペーン
_偉大な勝利: 60点以上獲得する。
_影響力のある勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国に Rebel ワールドを3枚以上か軍事ワールドを5枚以上持つ。
_遙かな勝利:  50点以上獲得し、自分の帝国に12枚以上のカードを持つ。
_システムの多様性: 45点以上獲得し、自分の帝国に4色(青、茶、緑、黄)全ての色を持つ。

☆キャンペーン4 – 科学のキャンペーン
_偉大な勝利: 60点以上獲得する。
_超科学勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国に黄のワールドを2枚以上持つ。
_科学的勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国に染色体アイコンを9個以上持つ。(※訳注: 10回以上テストしたプレイヤーの意見からすると5個以上が妥当との事)
_最先端の帝国: 45点以上獲得し、自分の帝国に探索(目)アイコンを9個以上持つ。

☆キャンペーン5 – 上級キャンペーン
_素晴らしき勝利: 70点以上獲得する。
_隠された勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国の探索(目)アイコンが4個以下である。
_効率的勝利: 50点以上獲得し、自分の帝国にあるカードが7枚以下である。
_生産力のある銀河: 45点以上獲得し、自分の帝国に生産ワールド(青、茶、緑、黄)を5つ以上持つ。(訳注: 自由な組み合わせで良い)

その他:
上記ルールには明記されていませんが、おそらくゲームごとに山札は切り直しをすると思われます。

参考URL:
BGG – Jump Drive Solo Campaigns


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