ロールフォーザギャラクシー 間違えやすそうな所まとめ


2015/04/13 – 生産時製品ダイスにつき +$X についてを追加
2015/05/01 – 6コストの発展タイルの基礎点についてを追加
2015/05/25 – リアサインパワーについて追記
2015/06/03 – リアサインパワーについて追記
2015/12/02 – Alien Tech Institute について追記  [Ambition]
2015/12/09 – Alien Booby Trap について追記  [Ambition]

なんだか『ロールフォーザギャラクシー(Roll for the Galaxy)』のネタにばかりになっているが、間違えやすそうな所をまとめておく。結局ルールにすべて書いてある事なのだが、自分の経験的によく間違ってる様に見受けられる部分をピックアップ。

割り当て
・割り当ての順序
1. ダイスの上面に従って、フェイズストリップの下にすべて並べる。
2. フェイズセレクション。1つのダイスをフェイズストリップの黒い区画の1つへ割り当てる。(ダイスの出目とは無関係に任意のフェイズに割り当て可能)
3. 持っているリアサインパワーを望むだけ使用する。
※重要※
出たダイスの上面は変更してはならず、公開時にどのように割り当てたかを説明できる様にしておく。

・フェイズセレクションで使用したダイスの扱い
フェイズストリップの黒い区画へ割り当てたダイスは、フェイズ実行時労働者ダイス1つ分として使用する事ができる。

・リアサインパワー
所有する1つのリアサインパワーを複数回利用する事はできない。例えば、命令(開始時に所有するリアサインパワー)は2つで任意の1ダイスを生み出す事 はできるが、4つで任意の2ダイス、6つで任意の3ダイスを生み出す事はできない。(Backup Planning があればok)

フェイズ
・労働者ダイスの解決方法
フェイズ実行時に割り当てられた労働者ダイスは個別に解決する。
例えば、建設地区に全くタイルがない状態で探索[偵察]でタイルを1枚引くというアクションを2つの労働者ダイスを使って実行する場合、1回の処理で2枚タイルを引いて建設地区に置くというのは誤り。
1枚タイルを引いて建設地区に置き、それが気に入らないならばそのタイルを1枚を捨てて次の労働者ダイスを使用し2枚引いて建設地区に配置するという処理が正しい。もし1枚目のタイルが気に入ったのであれば、次の労働者ダイスで1枚だけタイルを引けばよい。

・探索[偵察]時の労働者ダイス
探索[偵察]時に建設地区のタイルの上に労働者ダイスが乗っており、一番上のタイルを捨てて引き直したいと考えた場合は、その労働者ダイスは建設地区の山に残り続ける。これを利用して、次に建設するタイルの調整を行いつつ、その上に乗ったダイスを有効利用する事ができる。

・建設時に余った労働者ダイスについて
発展 or 移住を実行し余剰分の労働者ダイスが発生した場合は、下にタイルが余っているなら余剰分の労働者ダイスを残す事ができる。そうでない場合、つまり建設地区の山がカラになった場合は余剰分の労働者ダイスはカップに戻す。(未使用のダイスはカップに戻すという基本原則に従う)

・出荷[交易]
出荷[交易]時には、ダイスの色は無関係で出荷時に利用した(製品ダイスが乗っている)ワールドタイルの色が銀河クレジットの収益に関係がある。
例えば、茶色のワールドタイルの上にホーム(白)ダイスが製品として乗っており、出荷人として消費(紫)ダイスを使用した場合は他に能力が無ければ $4 銀河クレジットを得る事ができる。

・出荷[消費]
ダイスの色がワールドタイルと合致するごとに追加で 1VP 得る事ができる。そのため、一回の消費は最大で 3VP を生み出す。補足として、消費(紫)ダイスは常に合致する。

タイルの特殊効果
・基本的な考え方
発展タイルに関しては完成後すぐに利用なタイルは無く、対象のタイルが完成した以降で利用可能なパワーとなっている。(簡単に書くなら、次回から利用可能) 例外的に、即時タイプのタイルと注釈があるタイルに関してだけは完成時にパワーが利用できる。
反対に、ワールドタイルに関しては完成後すぐに効果を利用できる。具体的にはダイスを得るという効果になるのだが、どこへダイスを送るかはタイルに従う事。

・ダイスを捨てるパワーについて
ダイスを捨ててダイスを得るパワーが存在するが、捨てるダイスは手持ちのダイスであればどれでも良い。つまり、カップの中、製品、建設地区、市民エリア この中から好きなダイスを選んで捨てて良い。

・リアサインパワー
フェイズセレクションで選択したフェイズへのみ割り当て可能なリアサインパワーが存在するので注意する。具体的には次の3枚のタイルとなる。Executive Power, Homeworld Patriotism, Propaganda Campaign
*** 若干ややこしい話 ***
2015/05/25 の時点で、日本国内で出回っている HJ 社のExecutive Power(執行権), Homeworld Patriotism(本拠世界愛国主義), Propaganda Campaign(宣伝攻勢) は、おそらく効果が誤っている可能性が高い。
例えば、Executive Power(執行権) の原文は以下の通り。
You may Reassign exactly two same-phase workers to the phase you select.
好きなフェイズへ再配置可能な Galactic Influence(銀河影響力) は、以下の通り。
You may Reassign one worker to any phase.
HJ 訳ではダイスの行き先が Executive Power(執行権) についても“任意フェイズ”と記載されていて、“フェイズセレクションで選択したフェイズ”という部分が加味されていない。そのため、上記3枚のタイルが非常に強い効果を持つ発展タイルになってしまっているように見受けられる。
https://twitter.com/inamoon17/status/598110287594524672/photo/1
2015/06/02、HJ 社のサポートページにて上記3枚の発展タイルの翻訳に誤りがあるとの掲載があった。
http://hobbyjapan.co.jp/game/?p=10517

・生産時製品ダイスにつき +$X について
Consumer Markets, Genetics Lab, Mining League の持つパワーである IV.生産(produce)時に発動する追加の銀河クレジットを得る効果について。今まで製品としてダイスを置く事ができたらと解釈していたが、それは誤りである。
製品としてダイスがあらかじめ置かれている状態でも、その効果は発動する。つまり、何も生産しなくても製品ダイスが条件の通り置かれているのであれば OK ということ。11ページの注釈に次の様な記載がある。
Q: Do I need workers assigned to a phase to trigger powers that occur in it?
A: No.
これはそのフェイズで製品ダイスを置かなくてもあらかじめ置かれていれば良いと言う事も同時に意味するようだ。
https://www.boardgamegeek.com/thread/1329443/question-about-genetics-lab-consumer-markets-start

・6コストの発展タイルの基礎点について
6コストの発展タイルはゲーム終了時のボーナスが記載されている。これは自身も含む。そのため、自身が持つ基礎点は以下の様になる。[基本セットのみ記載]
9: System Diversification
8: Galactic Federation
7: Galactic Bankers, New Economy, Galactic Exchange
6: Galactic Reserves, Free Trade Association, Galactic Renaissance, New Galactic Order, Mining League
https://www.boardgamegeek.com/thread/1284180/6-cost-development-bonus-score

・Alien Tech Institute について [Ambition]
党派タイル F16 Alien Tech Institute は文章が正しいとのこと。(レーマンは言及していないが)アイコンは多分間違ってると思われる。
https://www.boardgamegeek.com/thread/1467335/alien-tech-institute
具体的には、日本語に訳すと「生産: エイリアンテクノロジー(黄)のワールド上に製品を作るごとに +$2 得る」なのだが、アイコンでは「フェイズ終了時にエイリアンテクノロジー(黄)のワールドに製品があれば +$2 得る」のアイコンを使っている。
また、盤物日記さんのサイトで私家版修正アイコンが公開されている。

・Alien Booby Trap について [Ambition]
Alien Uplift Blueprints を持っている際に Alien Booby Trap を完成させる場合は、完成に必要なコストが 0 になり、なおかつ Alien Booby Trap の効果である「このワールドが完成するために使用した移住者を捨てる」の効果も適用しない。つまり、0コストで完成して、ダイスの廃棄不要。また、この構成だけ例外的にコスト 0 にできる。
https://www.boardgamegeek.com/thread/1465470/alien-uplift-blueprints-and-alien-booby-trap


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)